2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風13号

台風13号が北海道に接近中だそうな。 農作物に被害がでなければよいけど・・・。

Excel2000のウザい機能

12回以上コピーすると、メッセージボックスが出て、「クリップボード」ツールボックスが表示される データ解析なんかやってると、コピー&ペースト多用するので、たいがいこのメッセージボックスに出会う。 基本的にマウスを使用しないで作業するので、まず…

もう秋ですね

夏が暑かったと思ったら、あっというまに秋模様です。 夜は寒いですね。

自動化の話

ちょっと複雑な処理を自動化するととっても幸せ。 やっぱり、パソコンを使う醍醐味は自動化だよな〜、と実感。 たとえば、以下のようなことをやってます。 会社のパソコンに、初回ログイン時のみ勤怠システムを自動表示 昼休み中にVSSと連動して、デイリービ…

はてなダイアリーの分類

なんか、ごちゃごちゃしてきたなぁ・・・。 そのうち、整理せねば。 こういう分類整理って、凝ってしまって困ります。 自他共に認める分類整理魔だからなぁ・・・。

ガメラ

最近、仕事でMP3プレイヤー用ファームの開発をしているので、会社でMP3を聞くことが多くなりました。 で、「ガメラ」を連呼する曲があるので、なんて曲だか調べました。 「Show Me Love」(t.A.T.u.)でした。 確かに「Show Me Love」って言ってる。 どうして…

あせり病対策

突然、「何かやらなくちゃ」という考えにとりつかれることがあります。 「何か」にはまったく具体性はないんですが、「今のままじゃだめだ」と思って、いてもたってもいられなくなるのです。 そんなとき、どうするかと言うと、 結城浩さんの「あなたは、その…

ノートPCのその後

先日(id:soybeens:20060815)リカバリCD作らないでノートPCをフォーマットしたという話をしましたが。 無事、解決しました! 音もちゃんと出ますし、これでゲームやり放題だ(^^; 結局、サポセンには電話しませんでした。 同じことでハマる人がいるかもしれ…