ノートPCのその後

先日(id:soybeens:20060815)リカバリCD作らないでノートPCをフォーマットしたという話をしましたが。
無事、解決しました!
音もちゃんと出ますし、これでゲームやり放題だ(^^;
結局、サポセンには電話しませんでした。


同じことでハマる人がいるかもしれませんので、うちのSHARP PC-CS50Lに入れたドライバをメモしておきます。

モデムドライバ
SHARPのサポートページからダウンロードできます(2006.09.04現在)
無線LANドライバ
SHARPのサポートページからダウンロードできます(2006.09.04現在)
グラフィックドライバ
viaのダウンロードページからK8M800/K8N800 UniChrome Pro integrated graphicsをダウンロードすればOK
サウンドドライバ
viaのダウンロードページからVIA AC97 codecs incorporated into VT8233, VT8233A, VT8233C, VT8235 and VT8237/R South BridgesをダウンロードすればOK



以下、ドライバ探索の記録。


とりあえず、製品仕様を確認。
以下の情報が得られます。

とゆーことで、さっそくVISのページに行ってドライバダウンロード。
ひとつ解決。


この時点で、ドライバがインストールされていないデバイスは3つ。
何気にSHARPのサポートページをのぞいてみると、無線LANドライバとモデムドライバが更新されたとかで、ダウンロードできます。
この2つを入れると、残るデバイスは1つ。サウンドドライバです。


SHARPの製品仕様には、「AC'97準拠サウンドシステム内蔵」とありますが、これじゃあよくわかりません。
とりあえず、オンボードなら、VIAのページに行けばダウンロードできそうです。
どうやってオンボードかどうか確かめるか・・・。
力技でいきました。
バイスマネージャの「プロパティ」→「詳細」タブで、「デバイスインスタンスID」を確認。
ここのVEN_xxxxがベンダIDだろうと。
で、先ほどインストールしたグラフィックドライバのものと比較すると、同じベンダIDです。
どうやら、VIAのオンボードサウンドボードのようです。


さっそくVIAのページに行くと、サウンドドライバはSouth Bridgeの種類によってわかれています。
マザーボードの型番はわかっているので、K8N800で検索をかけると、このボードのSouth Bridgeは「VT8237R」とのこと。
後は、ドライバをダウンロードしてインストールして、動作確認。
音が鳴ったので、OKっと。


今回の騒ぎで思ったこと。
関連するドライバくらい、メーカのホームページからダウンロードできるのがスジじゃねぇのか?
サーバ容量けちっとるのか、著作権の関係なのかわかりませんが、たかだかドライバインストールするくらいでなんでこんなに苦労せにゃならんのですかね。




リカバリCD作らない奴が悪いって?
そりゃ、そうなんだけどさ・・・orz