2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日常でもPDCA

最近、自分の書くプログラムの質の低さが気になっている。 最終的にできあがったプログラムはまぁ並だと思うのだが、その前のプロセスが長いのだ。 端的に言えば、入力ミスと考慮漏れが多いんである。 プログラムを作ったら、頭の中ででもユニットテストをし…

調子悪い

毎年冷房の入る時期になると、体調を崩します。 内地出身者としては、「気温25度しかないんだから冷房なんぞ入れるな」と言いたいところですが。 身体はすっかり北海道に適応してしまっていて、25度だと暑く感じます。 もう北海道に移住して10年になるもんな…

建築依頼先探し

しばらくまとめの方が止まっていたので、ここらで再開。 モデルハウスを見て感じをつかんだら、次は建築依頼先を探します。 手抜き工事なんかもあるようですので、これは結構重要です。 ネットで調べると必ず出てくるのが、「相見積もりをとれ」。 複数社に…

久しぶりに体重測定

予想に反して、増えてはいなかった。 でも、ハラの肉は確実に増えてる。 ひょっとして、筋肉→贅肉の置換が起こってるのかしらん?

デザイナさんと打ち合わせ

今日は午後から、図面を引いてくれたデザイナさんと打ち合わせでした。 きっとそうだろうな〜と思っていたのですが、若い方でした。 30代半ばくらいかな?まぁ、このテの仕事をしている人は年齢不詳の人が多いので、実際には違っているかもしれません。 話自…

お金について

やまざきさんのページで。 http://d.hatena.ne.jp/yamaza/20070621#p2 おっしゃっている事は真っ当だと思います。 妙に関心してしまいました。 僕もお金には無関心な方だったので、ちょっと反省。

新規分野の勉強法

いわゆる組み込み系の仕事を始めてから、10ヶ月が過ぎようとしています。 1僕はPC上でのソフトウェア開発を専門でやってきました。 10ヶ月前を思い起こせば、まさに右も左もわからない状態からのスタートでした。 何か新しい分野の勉強を始めたとき、どうや…

金証契約

今日は会社を早めに出て、金証契約を結びました。 金証契約というのは、ローンの審査後に結ぶ、お金を借りるための契約です。 僕の場合は新築なので、まず土地の決済を行います。 書けといわれたところに書いて、押せといわれたところに押せばOK。 契約自体…

先払い

ふと、思う。 世の中、基本的には先払い。 お金も、愛情も、信頼も。

たたき台図面

まとめがしばらく停滞していますが、その間にもマイホーム計画は着々と進行しています。 今日は、建築をお願いしようと思っている工務店さんで、たたき台の図面を見せてもらいました。 で、結果・・・かなり満足。 事前に要望表は渡してあったのですが、なん…

基本に立ち返って

しばらく放置が続いていました。 もともとこの日記を始めたきっかけは、「どんなに忙しくてもその日一日のことを考える時間くらいはとろう」という事でした。 ちょっと忙しくなると、すぐにできなくなるのは、意思が弱い証拠ですね。反省。 また少しずつ、ペ…

気がつけば・・・

もう6月ですね。 生きております。まる。