2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やってしまった

2年前に書いたコードでバグ発覚。 始まった段階ですでに火を噴いてたプロジェクトで、その後2年間改修が続いている。 今回の不具合も、運用中に発覚した。 発覚のタイミングが悪く、上司が始末書持って行くハメにorz。 見直してみたら、ひどいコード書いて…

ばたばた

なんだか身辺がばたばたしてきました。 家の表示登記、それが済んだら住民票移動、金証契約、保存登記、引越し、細かいところの打ち合わせ・・・。 やることたくさんでパンクしそうです(^^;

調子悪い

風邪がようやく直ったと思ったら、なんかだるい。 家ができてきて、関係する打ち合わせが続いているので、週末に休めないのが原因かも。 疲れる→生活がだれる→体力回復しない→疲れる... エンドレスループにはまってる気がするなぁ。 気合を入れて、生活習慣…

WindowsのUSBキーボード誤認識

会社で新しくインストールしたWindows2000にUSBキーボードを挿していた。 106日本語キーボードを挿していたんだけど、英字キーボードとして認識されてしまった。 で、どうやって直すのか調べたので、まとめとく。 PS/2キーボードの場合はドライバ更新で直る…

日記

今年に入って、これが26日目の日記。 去年1年で書いた日記が70日だったので、すでに4割近く書いてしまっている。 食生活もだいぶまともになり、睡眠もしっかりとれている。 そういえば、風邪もあまりひかなくなった。 すべての基本は、生活習慣だと、改めて…

ダイエット

今朝体重を量ったら、ついに70キロを切った! 特に何かを始めたわけじゃないんだけど、万歩計を買ってから意識がちょっと変わったんだろうなぁ。 とりあえず家が建ったら、運動メニューを追加してみる予定。 めざせ、目標体重!

体調回復

ようやく風邪が治ってきたよ。 まだハナタレだけど。

Windows2000のプロファイル初期化された

トリガになった操作が何かわからないんだけど・・・。 ログインしたら、久しく見なかった「ようこそ」の画面。 アプリの設定とか、まっさらになってるしorz ググっても、同じ症状の人って出てないけど・・・ウチだけ?(^^; 何が起きているのか調べた。 「Doc…

風邪ひいた

鼻水と微熱が止まらず。 しんどい・・・。

1ヶ月のまとめ

生活習慣を見直してみて1ヶ月が経った。 このままいけば、なんとか続いていけそうだ。 一番変わったのは、いろんな事に対してアクティブになった。 新しい分野に挑戦するだけの気力が確保できるのだ。 思えば、今まで「時間がないからできない」と思ってい…

カートと買い物カゴ

最近、会社帰りにイトーヨーカドーに行く機会があった。 琴似のヨーカドーは結構がんばっている。 僕が行くのはたいてい地下の食品売り場なんだけど、店員さんがカートに買い物カゴを載せて渡してくれるのだ。 お年寄りなんかにとっては、楽で良いのかもしれ…

餃子の皮

奥さんが久しぶりに餃子を食べたくなったらしく、昨日の夜は餃子だった。 家のそばのイトーヨーカドーに行ったら、餃子の皮が売り切れ。 しかたなく、マックスバリューまで行って買ったけど、餃子の皮売り切れなんて初めて見たよ。 餃子の皮が売り切れた理由…

雪まつり

朝、会社に行く途中で大量の外国人さんに遭遇(^^; 最近はアジア系は珍しくもないけど、みんな白人だったのでびっくり。 そういえば、雪まつりが始まってるんだった。 納得。

今年も恵方巻き

やりました。 具は何を入れても良いということなので、とりあえず縁起の良い7種類。 玉子焼き・キュウリ・アナゴ蒲焼・大葉・かんぴょう・まぐろ・えび 巻き簾にノリを敷いて、上下1.5cmくらいあけて酢飯を敷き詰める。 下から1/3くらいのところに具を並べる…

階層構造の中で自分の視線を決める

昨日の話の続き。 多層構造になっていて、上位の層は下位の層の複雑さを隠蔽している。 そして、上位層しか知らないと、下位層でのトラブルに対応できない。 これって結局、システム開発に限った話じゃないんだろうと思う。 例えば、通信販売。 あれって結局…

もう2月

早いなぁ・・・。 日記の左側に、3日前から測りはじめた、一日の歩数を出してみた。 目標は一日1万歩。 でも遠くおよばない・・・。