2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一階層上を意識する

スキルアップのためにラップを剥がしてみる

今日は暖かい

最近冷え込みが厳しかったから、うれしい。 暖かいと体調が良いしね。 ・・・という話を東京の友人にしたら、「最高気温-1度で暖かいっていう神経が信じられん」と言われた(^^; うーむ。 君も北海道に3年もいればわかるよ。

万歩計

勝間和代さんの本に触発されて、万歩計を買ってみた。 札幌のヨドバシカメラにはいろんな種類の万歩計があって、30分ほど悩んだ。 結局買ったのは、ヤマサのPW-900。 必要な機能は、歩数計測だけだったんだけど、カバンの中に入れてもOKということでこいつに…

xargsを勉強してみる

前記事でid:walf443さんから教わったxargsコマンド。 マニュアルを読んでいると、いろんなオプションがある。 その中の、-aオプションと-dオプションを使うと、非常に簡単にcsvファイルの解析ができそうだ。 実際に試してみた。 test.csvの内容は以下。 1,2,…

svnで複数ファイル操作

svnでリポジトリ内のファイルを親ディレクトリに移動したかった。 ワイルドカードが使えなかった。 で、ググると、以下が見つかった。 http://d.hatena.ne.jp/walf443/20060619/1150685205 うちの環境にはrubyが入ってないので、lsコマンドとperlワンライナ…

体重をまた測りはじめた

長らくさぼっていた、体重測定を再開。 日によって1kgくらいは増減するので、前回までと比べて増えてもいないが減ってもいないといったところ。 個人的にはせめて70kgを切りたいが・・・。

Debian GNU/Linux (etch)のapt-getとaptitudeの違い

具体的な違いは、以下を参照 http://foamy-capriccio.seesaa.net/article/47608276.html 要点。 パッケージ管理はどちらか片方に統一した方が良い 理由は簡単。依存関係のデータベースが別だから。 aptitudeはRECOMMENDSなパッケージもインストールしてくれ…

効率が10倍アップする 新・知的生産術

弾さんの書評に惹かれて購入。 まだ全部読んでいないのだけど、非常に刺激をうけている。 特に、以下の2点は、最近自分でもうすうす「そうじゃないかな」と思い始めていたので、納得度が大きい。 集中力を付ける一番簡単な方法は、体力をつけること 情報の…

寒い

今日は朝からすごい寒い〜 雪もざんざか降ってる〜 ここんとこ、連日雪かきですな。

ちと不調

最近、体調は良好・・・なんだけど、いらんことをぐちぐち考えてしまう。 多分、考えても実行しないってとこが原因なんだと思う。 わかっちゃいるけど、やれない。 うーむ。

連休明け

ね、眠い・・・。 連休中はゆっくり過ごしているはずなのに、どうして眠いんだろう。

風邪が良くならず

夕方になると微熱が出てくるんです。 だいたい、微熱ってのがタチが悪いです。 いっそ高熱になってくれればとっとと帰ろうかという気になるんですが、仕事続けようと思えば続けられる程度なんですよね・・・。 とりあえず、今週はずっとWORD君と付き合ってい…

今年の抱負

去年の抱負は、「英語の勉強をする」「規則正しい生活をする」でした。 ・・・ぜんぜんだめじゃん(^^; 今年はどうしようと思って、「物事を後回しにしない」にしようと思いました。 で、一昨年の抱負を見てみたら「思い立ったらすぐやる」。 進歩してねぇ・…

年初から風邪

いきなり半休をとってしまった。 うーん、昨日は調子良かったのになぁ。

去年を振り返って

日記を書いた日数は、去年一年で70日。 一ヶ月あたり、5.8日・・・。 たしか開設一周年の時は5.91だったので、微妙にペースが落ちている?(^^; 今年もまったりいきます。

今日から仕事

明けましておめでとうございます。 あ〜、今日から仕事です。