2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体重管理だけじゃだめか?

昨日、シャワーを浴びててびっくり。 腰のまわりに肉がついてる!! 体重管理するだけじゃダメだなぁ。 筋肉をつけるために、運動しないと。

体重が

体重が落ちているのに、体型があまり変わらない(^^; それってつまり、筋肉→贅肉の置換が起きているわけで・・・。

WindowsでPerlモジュールインストール

WindowsにPerlのモジュールをインストールしようとしたんだけど、CPANがうまく動かない。 どうも、基本的なコマンドが足りていないらしい。 で、調べていてppmというツールを使うと良いらしい。 http://homepage3.nifty.com/hippo2000/perltips/ppm.htm CPAN…

時間の棚卸

最近、どうにもやらなきゃならない事がたまっていくので、時間の棚卸をしてみた。 平日と休日で、それぞれ何に時間を使ったかをメモしておくのだ。 集計結果が、以下。 平日の平均 名目 使用時間 食事 00:42 風呂 00:28 掃除 00:21 ゲーム 02:06 その他 00:2…

ふっきれた?

精神的にちょっと上向き。でも、躁状態になり過ぎると、揺り返しがちょっと怖い。引き締めていかないと。 何を思ったか、門倉貴史さんの「イスラム金融入門」という本を読んでいる。 従来の金融機関と異なって、イスラム教的なルールに基づく金融システムが…

理想だよねぇ

GIGAZINE経由。 http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-3252.html 読んでるこっちが恥ずかしいわ。 こんな夫婦になりないなぁ。

疲れてる?

若い頃は気付かなかったんですが、身体が疲れると心も疲れます。逆もまたしかり。 「健全な精神は、健全な肉体に宿る」とは、「鋼の錬金術師」に出てくる言葉ですが*1、まさにその通りです。 ようは、心と身体のバランスをとることが大事なんでしょう。 最近…

とりあえず生存報告

生きてます。 札幌は天気が悪いです。

10年泥

遅ればせながら、10年泥について。 元記事: @IT「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論 上の記事が偏向記事っぽいという記事: 「泥のように働く」の元々の話がIPA討論会での意味合いと全然違っている 比較用に、ITProの方の記事…

札幌は雨

札幌には梅雨もないし、台風もあんまり来ない。 全体的に、札幌の雨っておとなしい気がする。 僕は小学校に入る少し前から10年くらいを長野で過ごしたが、雨の記憶はその頃の方が強烈に印象に残っている。 札幌の雨に比べると、雨粒が大きい。 風も強いので…

努力と我慢

最近、思う。 幸せな人生を送るには、努力が必要なんだ、と。 さらに、思う。 何かを我慢するってことは、努力してるのとは別なんじゃないか、と。 少なくとも、自分の人生を幸せにするためには貢献しないんじゃないか。

朝から女の子に怒られた

通勤途中、横断歩道を渡ったところで小学校2〜3年生の女の子に声をかけられた。 女の子「・・・あのさぁ」 僕「え?」 女の子「信号が赤くなったら、渡っちゃダメなんだよ」 僕「あ、いま、赤くなってた?(気付かなかった)」 女の子「この前も渡ってたで…

CPAN経由のText::MeCabインストールで失敗(解決編)

id:soybeens:20080530の続き。CPAN経由でText:MeCabがインストールにこける件。 今朝方日記にコメントを頂いたので、せっかくだから調べてみた。 なんだかだらだらとした書き方になってしまったので、お急ぎの方は結論だけ見てください。