2008-01-01から1年間の記事一覧

コンビニサンタ

いつもペットボトルの水を買うサンクスに言ったら、店員さんがサンタの格好してた! びっくり!

寒夜幻想

早めに家に帰る。 奥さんと、子供が迎えてくれる。 暖かい家の中で、一緒にごはんを食べる。 子供がぐずるので、奥さんとかわりばんこのごはん。

気が付けば・・・

1月も空いてしまいましたね。 AUのCメール詐欺の件にすごいコメントがついていてびっくり。 個々の事例を集積するのに、Webってホントに便利です。 うすうす「詐欺だろ」と思っていても、やっぱり気持ち悪いわけで。 でも、他の人のところにほとんど同じ文面…

朝起きたら冬だった

うそー。 白菜、まだ収穫してないよー。 車のタイヤもまだ替えてないよー。

絵葉書と糸井さん

出産祝いをくれた方の中に、「お返しはいいからね」と言ってくれた方が何人かいる(主に親戚)。 で、まぁ、そのままじゃなんだからということで、お礼状(というか、ただの手紙)を出そう、と思いついた。 たくさん文章書くのは苦手なので、絵葉書にしちゃ…

後回しにしない

最近、やる事が増えてきて混乱ぎみ。 時間が足りないわけじゃなくて、管理ができていない。 自分のキャパシティの低さを思い知らされる。 こういうときって、効率良いやり方とか考えるよりも、とにかく手当たり次第こなしてしまうのが良いんだろうなぁ。 す…

生存報告

生きてますです。 会社行って、仕事して、帰ってきたら一日終わりという生活をしてます。 ネタはいくつかあれど、まとまったものを書く気力もなく。 うーむ。

今年も雪の季節

雪が降ると、亡くなった上の子を思い出す。 やぁ、久しぶり。今年も、君の季節がやってきたね。 そっちはどうだい? こっちは、まぁまぁだ。君の妹は、生まれて40日が経ったよ。 親に似て甘えん坊だけど、元気に育ってるよ。 http://d.hatena.ne.jp/soybeens…

Cメールで詐欺が来た

さっき(17:07頃)来たメールの文面・・・ サイト未納料が滞納となってます。本日営業時間内に連絡なき場合法的措置に入ります(株)GFR 03-3462-1707 村越 いやぁ、初めて受け取ったわぁ、詐欺メール。 一応、関連ニュースのURL貼っておきます。 http://www.itme…

いまだ生活ペースつかめず

とにかく眠い・・・。 明けない夜はないと思って、がんばりますぅ。

気が付けば一週間経っていた

毎日めまぐるしくて、2〜3時間おきに起きて、おむつ替えて、授乳してる間にミルク作って、終わったら哺乳瓶洗って、電子レンジで消毒して、気が付くと6時とか7時で、少し朝寝して飯も食わずに会社行って、眠気と戦いながら仕事してるふりして、午後7時…

組み込み屋さんになってやらかしたこと

かなりの内輪ネタ&恥さらしです。 すごい初歩的なミスなのかもしれないけど、自分が失敗から学んだ事をまとめてみます。 ご笑覧くだされば幸いです。

寝不足が続くが

この時期の子供は、毎日顔が変わる。 むくみがとれ、黄疸が抜け、少しやせる。 一日のほとんどを寝てすごすんだけど、声を出したり、手足をぱたぱたさせたり、とにかくじっとしていない。 何というか、見ていて飽きない。

出産の話

立会い出産ではなかったけど、入院から出産直前まで一緒にいることができた。 ・・・んだけど、男にできることなんてほとんどないのね。 せいぜいが、陣痛が引いた時に話相手になるくらい。 陣痛が強くなってきたら、奥さんのお尻をぐっと押してあげると楽ら…

出産経過

うちの奥さんの出産経過を書いておく。 2週間ほど前から薬を処方されなくなっていた。 その後、不定期にお腹が張っていたみたい。 最初は、夜寝る前に横になったときに張る。 そのうち、朝方と夜寝る前に、30分〜10分くらいの不規則な間隔でお腹が張ってくる…

生まれた!

予定日よりも3週間近く早いのに、3030グラムの女の子! 生んでくれた奥さんと、生まれてくれた子供に、感謝!

元同期と飲んだ

会社のそばのコンビニでばったり遭遇。 おたがい前の会社を辞めた事は知ってたけど、その後特に会うこともなかったので、びっくり。 で、そのまま飲みにいった。 みんないろいろとがんばってる。 自分もがんばらないとなぁ。

調子悪かった

久しぶりに復活。 季節の変わり目なので、風邪っぽかった。

衆議院議員選挙・その1

最近、政治があまりにアレなので、ちょっとまじめに考えてみた。 ネットをあさると、janjanがデータベースを作ってた。 現在の衆議院議員は、2009年9月10日で任期満了となる。 この日の近傍が投票日、と思って良いだろう。 内閣が衆議院を解散すれば、もっと…

Googleアカウント作ってみた

最近ブラウザをFireFox2からFireFox3に変えたんだけど、ページ表示中にやたらと落ちるようになった。 で、他のブラウザを物色。とりあえず新しい物好きで、Google Chromeを入れてみた。 で、RSSリーダもNewsFoxから移行しなくちゃいけなくて、どうせならって…

amazonにアカウントを作成

いや、本当にいまさらなんだけど、amazonにアカウントを作成してみた。 アカウント作成はとても簡単で、クレジットカードの情報を入れさせられることもなく、スムーズに終了。 ひとしきり作業をして、・・・で、困った。 どうやってログアウトするんだ? グ…

畑仕事

家を建てて、猫の額ほどの広さの庭ができたので、畑仕事をしている。 春先に植えたミニトマトはそろそろ終わり。 いまは、ハクサイの苗を育てている。 作業をしていてふと思うのは、暦って偉大だなぁ、と。 僕がいま、「そろそろハクサイの植え付けの時期だ…

自分のこと思い出した

dropdbさん経由で、あさみさんのエントリ。 http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20080822/1219333491 http://d.hatena.ne.jp/asami81/20080821/masuda 元記事は、以下。 http://anond.hatelabo.jp/20080816045217 いや、本題とはぜんぜん関係ないんだけど。 自分…

ねんきん特別便

会社経由で届いた。 で、必要事項を書いててびっくりした。 生年月日に「平成」がある そうかぁ。平成ももう20年だもんなぁ。 朝からちょっと遠い目になってしまった。

福島事件の判決が出た

毎日JPより。 http://mainichi.jp/select/science/news/20080820dde041040010000c.html ウェブ魚拓は以下 http://s02.megalodon.jp/2008-0820-1620-28/mainichi.jp/select/science/news/20080820dde041040010000c.html 無罪。 僕が集めうる情報を見た限りで…

暑い

まだまだ暑い日が続いています。 でも、お盆過ぎたら一気に秋になるんだろうなぁ。

仕事が終わらない

次から次へと問題発生。 〆切は来週の水曜なのに、いまだ本番用のマイコンボードが届かない 開発用のボードが、オシロピンを当てないと動かない .NETのシリアルポートで、通信データが漏れる事が判明 それなのに、次の仕事の〆切が9月半ばに決まった うーん…

今日も暑い

札幌、予想最高気温31度ですって。 まだ、湿気がないだけマシですけど。 長野にいた頃、僕はひどいアトピー持ちでした。 高校生の頃は、朝起きたら顔と枕をはがす作業から開始です。固まった体液で顔と枕がくっついているのです。 大学受験の頃になると少し…

生存報告

ずいぶんと間が空いてしまいました。 仕事が忙しくなると、更新が滞ります。・・・基本的に会社で更新しているので(^^; 最近は、仕事でR8C/Tiny + E8で開発をしているのですが・・・。なんというか、R8Cという石はちょっとヘンです。 同じRenesasの石なのに…

奥さんが帰ってきた

長らく切迫で入院していた奥さんが、今日退院した。 都合2ヶ月半、長い入院生活だった。 入院中に切迫流産が切迫早産になり、子供の体重も1.4Kgになった。 奥さんのお腹に手をあてると、動いているのがわかる。 何とか無事に生まれてきてくれれば良いなぁ。