2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜の時代

恐竜絶滅の謎は、いまだに解明されていません。 こんなのはどうでしょう? 実は、恐竜の時代、食物連鎖の頂点に立っていたのは高度な文明を持つ知的生命体だった。 彼らは、ほ乳類ではなく、きっと、化石に残るような身体構造をしてなかった。*1 彼らの科学…

TDQ・TDQ2(ドラゴンオエスト)

かなり古いゲームですが。 ドラゴンクエストに惚れた一個人が作成したファンゲームです。 X68000という伝説の名機上で動作する、一部では有名なゲームです。 僕は、Windows上のX68000エミュレータ上でプレイしました。 グラフィックとか音楽とかは、本家ドラ…

自宅サーバ再構築計画

面倒くさがってずっと放置してた自宅サーバマシンを、再構築しようと思います。 いや、Linuxに興味はあったんですが、なんせ素人なんで、情報収集の途中で力尽きちゃうんですよね。 今回は、メモをとりつつ、インクリメンタルにサーバ構築をしていくつもりで…

ブラインドタッチで修正せずに打ち込む

最近、ブラインドタッチのれんsぐう練習をしています。 キーボード操作を自己流で覚えてしまったので、ちょとちょっと直してみようと思っています。 でも、自己流よりもタイイプタイプ速度が遅いので、いらいらしてssmしまいます。 その結果、葉y区早く…

転職活動のキロク

僕が転職に際して、考えたこと、やってみたことをまとめておきます。 一気に書いたので、あんまりまとまってないかも・・・。

夫婦対戦

先手 - 夫 ずっと不思議に思ってたんだけど・・・。 サボエラン、サボエランってなんだろう? ほら、JRとかに乗ると、よくアナウンスされるじゃない。 ぷりーず、ちぇんじ、ひあ、ざ、トーザイ、サボエラン。 それはsubway lineだ 後手 - 妻 ずっと不思議に…

ライブドアに損害賠償請求訴訟

元ネタは、asahi.comです。*1 http://www.asahi.com/special/060116/TKY200603140088.html 僕は外為取引しかしてないので、見当外れな事を言ってるかもしれませんが・・・。 なんか、4000万とか500万とか800万とか、すごい額の損益が出てますが、…

三寒四温

札幌は、また冬に逆戻りです。 暖かくなって解けた雪が氷になってます。 その上に、うっすらと雪が積もるもんだから、危なくって仕方ない。 早く春にならないかなぁ。

そんなに焦らなくて良いのかも

僕は焦り屋です。

状況報告

次の職場、決まりました。 転職する時に自分が考えていた事は、すべてできそうな職場です。 本当のところは、とりあえず働いてみるまではわかりませんが・・・ 勤務時間も短縮できるし、4月から心機一転、がんばってみようと思います。