2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実行環境のインストール

とりあえず、実行環境がなければ始まらない。 前回(http://d.hatena.ne.jp/soybeens/20060814)のページを引き続き参考にして、WinHugsをインストール。

ノートPC買いました

最近、奥さんがPCゲームをやるようになったので、「自分用のPCが欲しい」とごねて、ノートPCを買いました。 SHARP PC-CS50Lという奴で、外見がMACに似てる(^^; お値段もお手ごろで、何より液晶がきれいだってのが決め手でした。 さすがSHARP! プリインスト…

Haskellはじめます

amazon:ハッカーと画家に影響されて、関数型言語の勉強を始めることにしました。 とりあえず、目に付いたところでCommon LispとSchemeを調べてみたのですが、Windowsでの実行環境がイマイチ。 で、名前だけは聞いたことのあるHaskellに目をつけました。 とり…

暑い

8月に入ってますます暑さが増してきております。 これも地球温暖化だろうか・・・。

サーバにsshキーを登録する

Subversion関連で自宅サーバにsshの公開鍵を登録したので、メモしとく。 クライアントマシンはWindowsマシンで、鍵ペアはクライアント上でputtygenで作成した。 公開鍵のファイル名をkey.pub、秘密鍵のファイル名をkey.ppkとする。 クライアントからサーバに…