2006-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬ですが

今年は春先に実家に帰ったので、年末年始は札幌です。 (お金がかかるので、そう頻繁には帰れない) 久しぶりにのんびりとできる・・・と思いきや、例年と変わらないくらい飲み会が入ってたり(^^; 来年も、すべての皆様に良い年でありますように。

生存報告

すっかり更新が滞っておりますが・・・。 ご想像通り、Wiiでゼルダやってるだけですので、ご心配なく(^^;

散財

買っちゃった(^^; 任天堂Wii本体 Wii用ゼルダ Wii Sports はじめてのWiiパック ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク ポケットモンスター ダイヤモンド 風来のシレンDS 評伝シャア・アズナブル(上・下) 雪の松島(…

体重

順調に戻ってきてる(^^;

うふふ

今朝の体重は、なんと前回の3Kg減!! いや、ノロウィルスにやられて2日間めしが食えなかっただけなわけだが。 ちょっとうれしい段階で負けですか?

誤記仲間

ヨドバシカメラをググろうとしてヨソバシカメラって入力しちゃったんですけど。 ・・・200件以上も検索に引っかかってびっくり。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%A8%E3%82%BD%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%…

ブログ開設1周年

このブログを開設したのは、去年の11月。結婚式の直後でした。 飽きっぽい僕にしては、珍しく1年も続いています。 身内しか見てないんじゃないかと思いますが、見てくださっている方、ありがとうございます。 で。 自分はどのくらいの頻度で日記をつけてい…

バイオリズム低下中

やらなきゃならないことはいっぱいあるのに、気ばかりあせって仕方がない。 こういうときは、各個撃破していくのが一番効果的。 とりあえず、ランダムにひとつ選んでそいつをやっつけるか・・・。

寒くなってまいりました

札幌はちらほら雪が降り始めました。 皆様、ご自愛ください。

体重測定雑感

体重を測ってみてわかったこと。 前日酒を飲むと、重くなる 昼食を外食すると、重くなる 服は結構重い 体重を測るだけじゃ痩せない

うちにMACがやってきた!

義理の弟の友達が、安く譲ってくれました。 「Power MAC G4」。SPECは、 CPU 1.5GHz メモリ1.5G HDD 150GB 静音化済み とゆー、僕には絶対に使いこなせないもの。 もともとMAC使いの奥さん*1と違って、僕はMACは初めて。 よーし、いじるぞ〜。 *1:初めてWind…

健康診断の結果が返ってきた

orz

ブラウザをたくさん入れてみた

いつも拝見してる妖精現実さんがIEで見れなくなりました。 現在はSleipnir2を使用しているので、そいつからの移行ということで、FirefoxとOperaを試してみています。 雑感としては、以下のような感じです。 Firefox デフォルトでは、使い勝手最悪。Plug-inを…

ダイエットルール変更

ダイエット(といっても体重記録してるだけだけど)のルールを変更します。 夕食前だとはかり忘れる場合が多いので、朝起きたらとりあえずはかることにします。

太った

長らく見ないようにしてたんですが、先日会社の健康診断の際に、自分の体重が判明してしまいました。 予想を大幅に上回る76Kg!! 確かに、運動不足だもんなぁ。 これはいかん、ということで、とりあえず体重を測定し続けることにしました。 せっかくなので…

ちょっと疑問

昨日の話で、とりあえず「要約をブログにアップするのは著作権法的にアウト」らしいことはわかりました。 で、奥さんの疑問。 「じゃあ、書評をネットでやる時も要約ってできないの?」 本のあらすじが載っている書評って多いですよね。 ネットに限らず、新…

講演の要約をブログにアップすると違法?

11月に入ったので、心機一転、ちょっと難しいことを考えてみます。 昨夜、奥さんと激論になってしまいました。 ネット上の著作権に関するサイト(アドレス失念。後で追記します。)で、「講演の要約をブログにアップするのは著作権法違反」という記事があっ…

今日はダメな日だ

毎朝巡回チェックしてるサイトから、「姉ちゃんの自作詩集発見した」を読み始めてしまった。 ・・・今日、この時間まで仕事してないよ、僕(^^; 席で笑いをこらえるのが大変でした。 いいなぁ、こんな姉ちゃん(笑)

早いもので

もうすぐ11月。 挙式から1年です。 時間が経つのは早いですねぇ。 やらなきゃならないことは多いのに、できてることは少ない。 気ばかり焦ってもしかたないけど・・・。 ひとつずつ、つぶしていくしかないんでしょうね。

ありがとう

結城浩さんの今日の魔法の言葉を読んで。 そういえば、僕は「ありがとう」が苦手。 どちらかというと、「ごめん」を同じ意味で使ってしまいます。 この「ごめん」は、「○○をやってくれてありがとう。助かった。」の意味なんですが・・・。ちょっとこれは、ど…

呑んだくれ日記始めました

どーせ身内しか見てないし、ここで告知。「ほえほえ呑んだくれ日記」 http://blog.livedoor.jp/hoehoehuhu/?blog_id=2001880夫婦二人で宅飲みした、酒と食事の記録。 はじめたばっかりなので、これからどうなるかわかりませんが・・・。 「おまいら、どんだ…

GIGAZINEが面白い

知ってる人はもう知ってると思いますが、最近GIGAZINEというネットニュースサイトにはまっています。 http://gigazine.net/ お気に入りは、 「化学反応をつかってポップコーンに塩味をつける方法」 「レゴで作ったマリオ3の1面」 「原子力発電所の壁にF4戦…

もう10月

早いもんですね・・・。 朝晩寒くなってまいりました。

台風13号

台風13号が北海道に接近中だそうな。 農作物に被害がでなければよいけど・・・。

Excel2000のウザい機能

12回以上コピーすると、メッセージボックスが出て、「クリップボード」ツールボックスが表示される データ解析なんかやってると、コピー&ペースト多用するので、たいがいこのメッセージボックスに出会う。 基本的にマウスを使用しないで作業するので、まず…

もう秋ですね

夏が暑かったと思ったら、あっというまに秋模様です。 夜は寒いですね。

自動化の話

ちょっと複雑な処理を自動化するととっても幸せ。 やっぱり、パソコンを使う醍醐味は自動化だよな〜、と実感。 たとえば、以下のようなことをやってます。 会社のパソコンに、初回ログイン時のみ勤怠システムを自動表示 昼休み中にVSSと連動して、デイリービ…

はてなダイアリーの分類

なんか、ごちゃごちゃしてきたなぁ・・・。 そのうち、整理せねば。 こういう分類整理って、凝ってしまって困ります。 自他共に認める分類整理魔だからなぁ・・・。

ガメラ

最近、仕事でMP3プレイヤー用ファームの開発をしているので、会社でMP3を聞くことが多くなりました。 で、「ガメラ」を連呼する曲があるので、なんて曲だか調べました。 「Show Me Love」(t.A.T.u.)でした。 確かに「Show Me Love」って言ってる。 どうして…

あせり病対策

突然、「何かやらなくちゃ」という考えにとりつかれることがあります。 「何か」にはまったく具体性はないんですが、「今のままじゃだめだ」と思って、いてもたってもいられなくなるのです。 そんなとき、どうするかと言うと、 結城浩さんの「あなたは、その…