2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスも終わり

年の瀬も押し迫って参りました。 現在、しこしこと年賀状用の版画を彫っております。 25日は過ぎましたので、元旦には着きません(^^; 例年、ダメだなぁ。

Brown Sugar

昨夜は会社の飲み会。 おかげで今日は昼まで動けず(^^; 夕方、DVD100円にひかれて奥さんと琴似のTSUTAYAへ。 CDとDVDを借りて店内をぶらぶらしていると、20時からスタバでライブ、とのこと。 バンド名は「Brown Sugar」。 初めて聞く名前だったけど、音合わ…

ぐあぁ

筋肉痛、来ました・・・。 腹筋はともかく、胸が痛い・・・。

腕立て&腹筋

昨夜、久しぶりにやってみたら、すごいきつかった(^^; で、今日、特に筋肉痛らしきものが来てないんだけど・・・。 思ったほど衰えてなかったのか、明日来るのか。 ちょっとどきどき。

ダイエット再び

ふと気がつくと、お腹に肉がついていた(^^; 太ったなぁ。 ということで、運動不足の解消も兼ねて、筋トレをすることにする。 ・・・とはいえ、腕立て10回×2セットと腹筋10回2セットというヘタレなメニューだけど。 コツコツやるのが苦手なので、続けることが…

ようやく忙しさもひと段落

してきたかなぁ。

気がつけば

もう12月なんですね。今年一年早かった〜。 年齢を重ねるごとに、一年の長さが短くなっていくように感じます。 ふと気付けば、やりたい事はたくさんあれど、どれもできていない自分がいます。 理由を聞かれれば「時間が足りない」と言ってしまうでしょうが、…

ようやく

全部の不具合を直してリリースでけた・・・。

仕事が手につかない

http://pugyaaaaaaa.blog122.fc2.com/blog-entry-75.html 職場でこんなん読んでたら、10時まわってもうた。 ああ、仕事しなきゃ。

仕事が・・・

リリース直前になって手のかかる不具合続出中。 直しては不具合が出て、また直しては不具合が出て。 果てしないモグラたたきの中で、「え〜い、こんなコード書き直してやるっ!」と思うも・・・。 結城さんの言葉を思い出してひたすら不具合修正。 がんばれ…

やる気アップ?

最近、またゲームが作りたくなってきています。 精神的に躁期に入ったのかしらん? それはそれで問題なんですが・・・。

やりたがりと知りたがり

まだ頭の中でまとまってないですが。 世の中には、「いろんな事をやりたい」タイプと、「いろんな事を知りたい」タイプがいる気がします。 前者は、失敗することも多いですが、最終的にはその道を極めていく。 後者は、人並み以上にいろんなことはこなせます…

携帯

もういまの機種にしてから3年くらいになるのですが・・・。 本日メールを返信していたときの話。 普段何気なく見ている画面上部に、「SIDE▼」の文字。 ためしに携帯の横についてるボタンを押してみたら、返信元のメールが表示された。 すげー便利なんですけ…

眠い

寝ても寝ても眠いのは、何なんだろう・・・?

着工

4日ほど、親戚の結婚式で出かけていました。 その間、いよいよ家の建築が始まっていました。 会社終わった後に現場を見に行ったのですが、真っ暗でなにも見えなかった・・・。 今週末あたり、行ってみる予定です。

もう10月終わりっ?!

風邪を引いたり、仕事が忙しくなったりしてるうちに、もう10月が終わりかぁ・・・。 仕事が忙しくなると更新が止まるのは悪い癖だなぁ。 もうちょっと体力をつけねば・・・。

現状報告

現在、暖房設備をいくつかのパターンでシミュレーションしてもらっています。 予算的にはようやく射程内に入ったので、うまくいけば10月中には着工できるかな。

「Write Great Code Vol.1」を読む

せっかく仕事で組み込みをやっているので、積読状態になっていた「Write great Code Vol.1」を読んでみた。 とりあえず第6章まで読んだけど、極めて基礎的な内容が多い。 でも、「基礎的だ」と思えるようになったのは組み込みの仕事やってるからだろうなぁ…

見積もり精査中

見積もりをもらったので、先週末に風呂・トイレ・キッチンのショールームめぐりをしました。 やっぱり現物を見ると違いますね。

生存報告

すっかりサボり癖がついちゃってます。 しばらく、躁鬱のはざまにいたのですが、やや復活気味。

生存報告

久しぶりに更新したら、もう8月も終わりでした・・・。 最近、生活が乱れているので、ちょっとずつ立て直していこうと思います。

ママチャリレース後遺症

筋肉痛はほとんどないんですが、全身だるい・・・。

十勝ママチャリレース

12時間走りましたよ。 6人のチームで、一人3周交代。 1週3.4kmを大体7分程度で走るので、2時間に一回出番が回ってくる感じですね。 チームメンバのうち、僕を含めた4人は去年と同じなんですが、去年よりも速く走ってます。 いや、途中立てなくなりましたもん…

バッチファイルから論理ボリュームをマウントする

Windowsで、バッチファイルから論理ボリュームをマウントする方法を調べました。 HDD上に論理ドライブを作成しておいて、そいつを必要に応じてマウント/アンマウントしたかったのです。 「コンピュータの管理」でドライブレターを設定してやれば良いのですが…

十勝ママチャリレース

会社の人が出るんで、もともと応援に行くつもりだったんですが、一人欠員が出たので、走ることになりました。 まぁ、去年もやったし。 がんばって来ます。

むむむ

最近、精神的に非常に不調・・・。 もともと鬱っ気はあるのだけど・・・。 身体が疲れてるのかしら。 「健全な精神は健全な肉体に宿る」*1 まずは生活習慣を見直してみよう。 *1:これ、「鋼の錬金術師」でしか知らなかったんだけど、goo国語辞典によれば原典…

ビリー先生降臨

昨晩、奥さんが職場の先輩からDVDを借りてきたので、一緒に参加してみた。 15分で脱落。 奥さんはとりあえず最後まで続けていました。 いや、キツイわ。 想像以上の50分でした。 でも時々ビリー先生が「もうちょっとだ!」とか「声を出せ!」とか激励してく…

はてダラバージョンアップ

テスト書き込み。 ってか、一週間も放っておいてしまった。

日常でもPDCA

最近、自分の書くプログラムの質の低さが気になっている。 最終的にできあがったプログラムはまぁ並だと思うのだが、その前のプロセスが長いのだ。 端的に言えば、入力ミスと考慮漏れが多いんである。 プログラムを作ったら、頭の中ででもユニットテストをし…

調子悪い

毎年冷房の入る時期になると、体調を崩します。 内地出身者としては、「気温25度しかないんだから冷房なんぞ入れるな」と言いたいところですが。 身体はすっかり北海道に適応してしまっていて、25度だと暑く感じます。 もう北海道に移住して10年になるもんな…