祖父さん

昨日は兄の家で飲んでました。
ちょっと飲みすぎで反省。


兄の家には叔父さん一家と同居している、祖父さんも来ていました。
兄が自宅の二階を改造するのにアドバイスを頼んだそうです。
祖父さんはすでに90歳を超えていて、身体は最近しんどいようですが、頭の方はまだまだ元気です。
この祖父さん、70過ぎてパソコンを始め、80過ぎて英語を習い、90過ぎた現在は児童心理学の勉強中というスーパー祖父さんなのです。
家が貧しくて学校に行けず、また戦争もあって、本人曰く「したくてもできなかったから、勉強するのは楽しい」そうな。
「完璧じゃなくても良いよ。どんなことでも良いから、何かやっているって事が大事なんだよ。」
温和な口調で、笑顔で、そう言います。


楽しみながら勉強を続ける人生の大先輩の姿を見ると、いつも背筋が伸びる気がするのです。


正月だからって寝ながらテレビばっか見てる場合じゃないよなぁ・・・。