TDQ・TDQ2(ドラゴンオエスト)

かなり古いゲームですが。
ドラゴンクエストに惚れた一個人が作成したファンゲームです。
X68000という伝説の名機上で動作する、一部では有名なゲームです。
僕は、Windows上のX68000エミュレータ上でプレイしました。


グラフィックとか音楽とかは、本家ドラクエのものをそのまま使用してしまっているので、著作権的には問題ありありです。
しかしながらシナリオは絶賛されていて、「ドラクエよりもドラクエらしい」と評価されています。


で、感想。
こういうゲームを作るのを夢見たドラクエファンはたくさんいたんだろうなぁ、と。
当時はまだRPGツクールなんてものも存在しない時代です。
個人がゲームを作るには、企画・プログラミング・グラフィック作成・音楽作曲とすべてをこなす必要がありました。
ドラクエみたいなゲームを作りたい」と思っても、個人のフリーウェアとして実際に作れた人ってほとんどいないんではないでしょうかね。


ゲームとしてはなかなかおもしろいです。
特に2なんかは、「スケールや作り込みの度合いが商用ゲームとしてもやっていけるんでないか?」というクオリティです。
もし、Vectorで手軽なフリーゲームを探しているなら、一度やってみてはいかがでしょう?
ドラクエ好きならハマること請け合いです。