人生はwebサービス?

最近、いろんな事をいっぺんに考ていて、思考回路がショート気味です。
僕はマルチタスクが得意でないようで、自分の人生に大きな変化があるときはたいていこういう状態になってしまいます。
ここ数年を振り返ってみても、

  • 2年前 結婚
  • 1年前 転職
  • 今年 奥さん妊娠

とイベントてんこ盛りなわけで、いっぱいいっぱいになるのもわかる気がします。


僕の両親はどうだったんだろう?
子供の頃を思い出してみると、転勤族だった僕の家族には定期的に引越しというイベントが入ってきたわけですが・・・。
それでも両親がショートしているのを見たことがない気がします。
僕が鈍感だっただけかしらん?
まぁ、僕は次男で末っ子なわけで、僕が物心ついたころには既に落ち着いていたという可能性もありますが。


色々考えて転職の踏ん切りがつかなかった時に、兄が僕に言ってくれた言葉を思い出します。
「万全の態勢なんてもんはないよ。どんな時でも不安や心配はあるし、必ず何か足りないものがある。考えなくちゃいけないのは、それでもやるかどうかって事でないか?」


大変なのは今だけだ、と思わなくもありません。
いずれ落ち着いたら、ああしよう、こうしよう・・・。
でも、本当は「落ち着く」ことなんかないのかもしれません。
忙しさや大変さを言い訳にしちゃ、いけないんだろうなぁ、と。
「ちょっとした修正を、頻繁に」というのはwebサービス開発の話だったような気がしますが、生きていくうえでも大切なのかもしれません。


とりあえず、仕様書作成をサボりながらブログを更新している現状を何とかしなきゃ。
逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ・・・。