建築依頼先探し

しばらくまとめの方が止まっていたので、ここらで再開。


モデルハウスを見て感じをつかんだら、次は建築依頼先を探します。
手抜き工事なんかもあるようですので、これは結構重要です。


ネットで調べると必ず出てくるのが、「相見積もりをとれ」。
複数社に見積もりを出して比較しろ、ということですね。
このとき重要なのは、どの会社にも同じ要望を伝えること。
そうでないと、比較になりませんから。
ところが、僕たちの場合、この段階で家の要求仕様がかなり細かいところまで列挙してありました。
これを数社の営業に説明するのは大変だぞ、と。
しかも、共働きなわけで、平日の打ち合わせはほぼ絶望的。
相見積もりをとるにしても、2社程度が限度ではないか、というのが結論でした。


で、一社はモデルハウスを見に行ったハウスメーカで良いとして、もう一社を探します。
ネットで情報を検索。
札幌市内で家を新築した人の体験談なんかをごりごりとあさっていきます。
そのうち、一社の工務店さんにたどり着きました。
さっそく電話でアポをとって、土曜日に話をすることにしました。