バッチファイルから論理ボリュームをマウントする

Windowsで、バッチファイルから論理ボリュームをマウントする方法を調べました。
HDD上に論理ドライブを作成しておいて、そいつを必要に応じてマウント/アンマウントしたかったのです。
「コンピュータの管理」でドライブレターを設定してやれば良いのですが、いちいちマウスを使って操作するのは面倒です。
なんとかならんか、と思ってネットで調べると、diskpartというコマンドに行き着きました。


参考:http://support.microsoft.com/kb/300415/




さっそく作成。
Rドライブをマウントポイントに使用することにして、ひとつのバッチファイルでマウント/アンマウントを切り替えることを考えます。

@echo off

setlocal

IF EXIST R: goto :remove_volume

:assign_volume

diskpart /s assign.txt
goto :eof

:remove_volume
diskpart /s remove.txt

:eof

endlocal



としておいて、assign.txtに、

select disk 0
select volume 4
assign letter=R
exit

remove.txtに

select disk 0
select volume 4
remove letter=R
exit

としてやれば、このバッチを叩くだけでマウント/アンマウントが切り替わります。
※ パスは適宜修正してください。




何のためにこんなことをしてるかというと、Nortonのウィルススキャン対策だったりします。
スキャン不要なファイルをマウントしてないボリュームに退避しておくと、1時間で終わってくれるかな、と(^^;