今年も恵方巻き

soybeens2008-02-03

やりました。
具は何を入れても良いということなので、とりあえず縁起の良い7種類。
玉子焼き・キュウリ・アナゴ蒲焼・大葉・かんぴょう・まぐろ・えび
巻き簾にノリを敷いて、上下1.5cmくらいあけて酢飯を敷き詰める。
下から1/3くらいのところに具を並べる。
で、ノリの下端が酢飯の上端にいくように、えいやっと巻く。
ちょっと圧縮したら、残りのノリを巻く。
恵方巻きは、作るのが一番楽しい。
できあがったのが、これ。



で、今年の恵方南南東を向いて、食べる。
食べている間は無言。
ってか、太巻き一本食ってる間にしゃべる余裕まったくなし(^^;
食べ終わったら笑うんだけど、奥さんと二人で無言で巻き寿司食ってる図がおかしくて、いつも爆笑してしまう。


毎年思うんだけど、太巻き一本はきついって。
しかも本当は、噛み切っちゃいけないらしいし・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB