やってしまった

2年前に書いたコードでバグ発覚。
始まった段階ですでに火を噴いてたプロジェクトで、その後2年間改修が続いている。
今回の不具合も、運用中に発覚した。
発覚のタイミングが悪く、上司が始末書持って行くハメにorz。


見直してみたら、ひどいコード書いてる。
関数化されてないわ、コピペ乱発だわ。
僕のコードだけじゃなく、プロジェクト全体でそんな感じだった。
思い出してみれば、キナ臭い要素はいっぱいあった。

  • 過去に引きずられた、腐ったデータ定義。
  • 全員初挑戦のプログラミング言語&ライブラリを使用。
  • SEは今回プロジェクトリーダ初挑戦
  • 開発者3人がかりなのに、構成管理はコピーで管理
  • みんな、てんでバラバラにプログラミング。
  • 試験計画なし。とゆーか、系統立った試験なんてやってられる日程じゃなかった



僕自身、転職したてで焦りがあったと思う。
開発をとりまく環境がどうであれ、それをリーダに指摘できなかったのも事実。
結果としてトンデモコードを書いたのは自分なわけだし、それを周囲のせいにしても仕方がない。


この失敗を、次に生かしたい。

  1. プレッシャーの中でも、開発速度より、保守を考えたコーディングをする
  2. 設計せずにいきなりコーディングするような日程が出てきたら、リーダに警告を出す

とくに「プレッシャーの中でも」の部分を肝に命じないとなぁ。