疲れてる?

若い頃は気付かなかったんですが、身体が疲れると心も疲れます。逆もまたしかり。
「健全な精神は、健全な肉体に宿る」とは、「鋼の錬金術師」に出てくる言葉ですが*1、まさにその通りです。
ようは、心と身体のバランスをとることが大事なんでしょう。


最近、「あ、俺、疲れてるかも」ということがわかるようになってきました。
疲れてると、他人への攻撃性が増すんです。
ちょっとしたことでカチンと来る。
気付いたら、電車を降りるときに道を開けてくれなかった人の悪口を、家に帰るまでず〜っと心の中で繰り返してたことがあります。


他人の悪口を言う(というか、考える)のって、何にもならないんです。
言えば言うほど、頭に血が上ります。
相手に対する憎しみがつのります。
でも、相手に直接伝えているわけじゃないんで、何の解決にもならないわけです。


怒るのって疲れるし、そうするとますますくだらないことでカチンと来るようになる。
・・・悪循環ですね。




疲れてるなぁ、と感じたら(他人に攻撃的になったら)、とりあえずしっかり休むというのが必要ですね。
・・・会社休みたいなぁ。

*1:原典はユウェナリスというヒトの言葉らしい。しかも、ちょっと違う意味で言っていたようです。参考までにhttp://www.geocities.co.jp/hgonzaemon/intro_juvenal_intro.html