ふっきれた?

精神的にちょっと上向き。でも、躁状態になり過ぎると、揺り返しがちょっと怖い。引き締めていかないと。


何を思ったか、門倉貴史さんの「イスラム金融入門」という本を読んでいる。
従来の金融機関と異なって、イスラム教的なルールに基づく金融システムが流行しているらしい。
僕が、従来の金融機関ですらどういう理屈で動いているのかサッパリなわけだけど、読んでいると経済学とか金融工学とかってのも面白いなぁ、と感じる。


で、その本の中で、景気というのは、あまり悪くても困るが、良すぎてもインフレが進んで困る、という話が出てくる。
まったく関係ないけど、自分の精神状態も、鬱でも躁でも困るもんなぁ、とか考えてしまった。


そのまま考えを進めると結構面白い。
景気が良くなりすぎると、金融引き締めをして、市中に出回るお金を減らしてインフレに対抗するらしい。
この対策、精神状態の維持にも応用できるだろうか(^^;
そもそも、精神状態維持の文脈での「貨幣」って何だろう?(^^;