毎日新聞炎上中

数日前に天漢日乗さんのところで知った。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/06/post_beac.html
毎日新聞の記事は、以下から読めます。
http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/pages/1.html


要するに、

  • 良識を疑うような低俗な記事やデマ、日本のイメージを悪くする記事を10年前からたれ流し続けていた
  • 上記トンデモ記事を流していたデジタルメディアの責任者が、毎日新聞の社長になった

と。
で、看護士を貶めるような記述があって、医療関係者の怒りを買ったらしい。
毎日新聞に広告を出している大塚製薬の医薬品不買運動なんかに発展しているらしい。


毎日新聞は学生の頃に1ヶ月だけとった事があるが、内容がまったくない薄っぺらな新聞だった記憶がある。
いままでつぶれてなかったんだ、とそっちの方が驚いた。


個人的には、メタタグに「hentai」を入れてたってのが爆笑だった。
メタタグってのは、検索エンジンがそのページに何が書かれているかを判断するためのヒント(・・・であってるのかな。)。
「hentai」は、日本語の「エッチ」の元になった単語を英訳したもので、ようするに「エロ画像」のこと。海外無修正サイトでエロ画像を検索する時には、必須のキーワード。
つまり、毎日新聞は、自分の記事に「エロ画像」ってタグつけてたってこと。