衆議院議員選挙・その1

最近、政治があまりにアレなので、ちょっとまじめに考えてみた。
ネットをあさると、janjanがデータベースを作ってた


現在の衆議院議員は、2009年9月10日で任期満了となる。
この日の近傍が投票日、と思って良いだろう。
内閣が衆議院を解散すれば、もっと早くなるだろうが。


僕が住んでいるのは北海道札幌市手稲区
小選挙区では、北海道4区。
Yahooに教えてもらったところ、その範囲内は「札幌市手稲区小樽市後志支庁管内」。
広っ
janjanで過去3回分の選挙を見ると、立候補している人は3回とも同じで、以下の3人(敬称略)



3回とも同じ人しか出てない!・・・良いの、こんなんで?
今回も同じ顔ぶれか・・・?と思いきや、どうも佐藤さんという方は自民党の公認が得られずに出馬を断念されているらしい。
Wikipediaによると、自民党の公認は、新人の宮本融という方だって。
鉢呂さんは、よく見かける。ってか、今朝も手稲の駅前で演説しとったな。
もう一人の琴坂禎子さんは・・・Web上で情報が出てこない(^^;
小樽市の市議だったってことくらいしかわからない。
Google先生にがんばってイメージ検索してもらって、小樽ジャーナルでようやくお顔を拝見。


さて、あと一年あるわけだし、それぞれどんな人なのかを調べてみようかね。