Haskellはじめます

amazon:ハッカーと画家に影響されて、関数型言語の勉強を始めることにしました。
とりあえず、目に付いたところでCommon LispSchemeを調べてみたのですが、Windowsでの実行環境がイマイチ。
で、名前だけは聞いたことのあるHaskellに目をつけました。


とりあえずググって、参考にしたのは下記のページ。
http://web.yl.is.s.u-tokyo.ac.jp/~ganat/memo/aboutHaskell.html


イントロダクションを見ると、

Haskellプログラミング言語の一つです。 特に 多相型により型付けされ, 遅延評価される, 純粋な関数型 という点で他の言語とは大きく異なります。この言語は 関数型言語の基礎となる記号論理学に従事したHaskell Brooks Curryにちなんで名付けられました。 Haskellはラムダ計算に基づいており、それがロゴとしてラムダが使われている理由です。



え〜と、スミマセン、どこの星のコトバですか?
自身を持って意味がわかるのは、Haskellプログラミング言語の一つです。」の部分だけなんですが。


・・・先行き不安だなぁ。