ちょっと疑問

昨日の話で、とりあえず「要約をブログにアップするのは著作権法的にアウト」らしいことはわかりました。
で、奥さんの疑問。
「じゃあ、書評をネットでやる時も要約ってできないの?」
本のあらすじが載っている書評って多いですよね。
ネットに限らず、新聞の書評欄とかでも見かけるし・・・。
あと、映画の評論なんかも同じですよね。
これも著作権法違反なのかしらん?

  1. 評論は二次著作物でなく、評論した人の一次著作物にあたる
  2. 評論は二次著作物だが、特別に免除する法律がどっかにある
  3. 本当は著作権法違反だけど、運用上見逃されている(提訴しても裁判所が問答無用で棄却する)
  4. 本当は著作権法違反だけど、問題にする人がいない

考えられるのはこんなもんだと思うんですけど・・・どうなんでしょうね?