カートと買い物カゴ

最近、会社帰りにイトーヨーカドーに行く機会があった。
琴似のヨーカドーは結構がんばっている。
僕が行くのはたいてい地下の食品売り場なんだけど、店員さんがカートに買い物カゴを載せて渡してくれるのだ。
お年寄りなんかにとっては、楽で良いのかもしれない。


買い物してて気になることがある。
サッカー台*1に、カーととか、買い物カゴとかを置きっぱなしにしていく客が多いのだ。
すぐ横に買い物カゴを積むところがあるんだから、そこに置けば良いのに、なぜか台の上に置きっぱなしだったりする。
あまつさえ、カートもサッカー台の脇に放置してたりする。そんなに広くないんだから、通れなくなるっての。
見ていると結構な頻度で店員さんが回収に来ているのだけど・・・。


これって、そんなもんだったっけ?
お金払ってるんだからいいのかもしれないけど、モラルとしてどうなの?
気にする僕がおかしい?
皆さん、買い物カゴを戻すこともできないくらい疲れてるのかしら・・・。

*1:レジ通った後、品物を詰めるための台。たいてい、ビニール袋のロールとか、濡れ布巾なんかが置いてある。