寝不足対策

いつも寝不足だった。
朝起きれない。
会社で眠い。
夜も起きていられない。
会社での仕事・家事・自分の趣味を全部やろうとすると、どうしても睡眠時間が足りなくなる。
そのせいだ、とずっと思っていた。


生活習慣を変える中で、気付いた。
寝る時間が短くても、すっきりする時がある。
逆に、ほとんど一日中寝ていても、あんまりすっきりしない。
実は、重要なのは「睡眠時間」でなくて、「睡眠の深さ」なんではないか、と思った。


深く寝るためにはどうすれば良いか考えた。
グリシンが効くというので飲んでみたが、あんまり効果は実感できなかった。
僕はよく眼精疲労になったとき、熱さまし用の冷却シートを目の上に貼って寝るが、眼精疲労でないときは目が逆に痛くなる。
普通のアイマスクもいいかもしれない。これはまだ試していない。


で、いろいろやって効果があったのは、以下の2つ。

  • 寝る前にストレッチと軽い運動をする
  • 朝、目が覚めたらそのタイミングで起きる

寝る前にストレッチと軽い運動をする

もともとは奥さんがやっていたのを、一緒にやりだした。
奥さんは割と本格的にやってるんだけど、僕は手抜き。
柔軟体操と、腕立て10回、腹筋10回とか、そんなもの。せいぜい10分くらいの運動。
でもこれが効く。眠りが深くなる。

朝、目が覚めたらそのタイミングで起きる

目覚ましが鳴るまであと30分ある、とか考えない(笑)
目が覚めたら、そのタイミングで起きる。
実は二度寝こそ、「すっきりしない感」の原因だったっぽい。
実際、以前よりも睡眠時間は減ったけど、起きた時の爽快感はずいぶんとあがった。


まぁ、それでも眠い時は、身体が疲れてるか風邪の引き始めなので、無理せず寝ている。
「起きてなくちゃ」と思うのじゃなくて、「眠くなったら寝るか」と気楽に考えるようになったのが一番良かったのかもね。