床塗り

一時美装が終わったので、土曜日に床を塗ってきた。
うちの家の床板は、建材用の貫材を現場の大工さんに加工して作っていただいた。
ようするに、無垢材。まあ、きちんと製材したわけじゃないから暴れると思うけど。
さすがに何も塗らないと日焼けするだろってことで、床に塗った。
塗料は、オスモカラー エキストラクリア
床材を貼った後に塗装するので、オイル系の塗料にしてみた。
(詳しい人に聞いたら、ウレタンとかワックスとかたくさん入っていると材が反ってしまうそうな)


用意するのは、大き目のバット(野球の方じゃなくて、天ぷらの方)と、いらないTシャツ。
缶からバットにオスモカラーを移して、そこからTシャツにとる(こうすると、つきすぎを防げる)。
で、ひたすら床に刷り込む、刷り込む、刷り込む・・・。
塗装した面積はだいたい60平米くらいだったんだけど、5〜6時間かかった。


おかげで、今日、腕が上がらない・・・。
本当はもう一回くらい塗った方が良いんだけど、体力的に無理だ・・・。