町内会の清掃活動に参加

今日は町内会の清掃活動に参加した。
奥さんは仕事なので、僕ひとり、公園に向かう。
普通、町内会はいくつかの「班」に分かれている。
今日はそのうち3つの班が集まって、合同で公園の草刈をした。


9時開始なので、ちょっと早めに行ったら、もうすでに結構な人が来てた(^^;
高齢化が進んでいて、おじいちゃんやおばあちゃんが多い。
とりあえず班長さんに挨拶して参加・・・したんだが、何をしていいのかわからない(^^;
みんなてんでばらばらに草を刈って、適当に集めている。
指揮する人なんて、いない。
それでもなんとなしに調和がとれた活動で、公園はみるみるきれいになっていく。
そこら辺、長くいる人のあうんの呼吸というのはすごくて、高度経済成長期を支えたのはこの空気かぁ、という気がしてちょっと感動した。


適当にやってたら、町内会長さんがジュースを持ってきて、各自に配り始めた。
終了ということらしい。
時計を見たら、9時5分だった