奥さん切迫流産

日曜出勤からしばらく「お腹が張っている」と言っていた。
で、なかなか張りがとれないので受診したら、「子宮頚管が薄くなっている」とのこと。
その日のうちに切迫流産で入院となった。


うーむ。
たしかに、いくら安定期に入ったからといって、普通に仕事してたしなぁ。
配慮が足りなかったと反省。


幸い、早期に受診したので、そんなに危険な状態ではないらしい。
お腹の子も本人も(薬の副作用はあるにせよ)元気なので、一安心。
特に子供の方は、お腹に手を当てると蹴っているのがわかるくらいに大きくなっている。
いま19週。妊娠期間は半分しか経っていないのに。


実は友人夫婦に切迫流産の経験者がいて、夫婦それぞれアドバイスをくれた。


妻「すごい暇だから、暇つぶしを持っていってあげた方が良いよ」
夫「奥さんのいない間、あんまりハメをはずしすぎると、後々問題になるよ」


経験者のありがたいお言葉である。
気をつけよう。