わかる!!

dorablueさんとこのブログネタ
http://dorablue.blog51.fc2.com/blog-entry-2191.html



先輩「今日の仕事は全部終わったのか?」

後輩「残念ながら終わりませんでした。」

先輩「残念ながら?」



リンク先は直接の会話の話ですが。
うちの新人の電話対応の話。
客「○○さんいますか?」
新人「○○ですね・・・残念ですがすでに退社しております」
という対応をしたらしい。

  • 丁寧に対応しようとすると、語彙の検索に時間がかかる。
  • 電話の相手をあんまり待たせるのも失礼。

という板ばさみになって、とりあえず頭に浮かんだ言葉が出てしまう、と。





こういうのって会話や読書で自然に身につけるもんですよねきっと。


社会人になってからでも間に合うのかな。今後の展開が興味深い。

やってるうちに慣れるとは思うんですが・・・。
中にはいつまで経っても慣れない人がいるのも事実(^^;
性格によるんですかねぇ。