今日も暑い

札幌、予想最高気温31度ですって。
まだ、湿気がないだけマシですけど。


長野にいた頃、僕はひどいアトピー持ちでした。
高校生の頃は、朝起きたら顔と枕をはがす作業から開始です。固まった体液で顔と枕がくっついているのです。
大学受験の頃になると少しおさまっていましたが、首や肘の内側、ひざの裏側なんかはずるずるでした。
それが、大学に入って札幌に住み始めたら、ぴたりと治まったから不思議です。
何が原因だったのかはよくわかりません(パッチテストでも、飛びぬけて高い数値は出ていませんでした)。
個人的に、札幌は湿気がないのが良いのかなぁ、と思っています。


北海道ならどこも似た環境と思うので、アトピーの療養地として、どこか売り出す都市はないもんですかねぇ。