amazonにアカウントを作成

いや、本当にいまさらなんだけど、amazonにアカウントを作成してみた。
アカウント作成はとても簡単で、クレジットカードの情報を入れさせられることもなく、スムーズに終了。
ひとしきり作業をして、・・・で、困った。
どうやってログアウトするんだ?
ググると、一発でヒット。
http://www.nishishi.com/blog/2006/05/amazon_logout.html
どうやらもしあなたが○○さんではない場合、サインインしてくださいをクリックするとログアウトするらしい。


「買い物を終える」くらいの表現は思いつかなかったんかい。
そもそも「サインイン」とかいう単語を使ってるんだから、どっかに「サインアウト」というリンクくらい作っておいてくれよ。
久々に使い勝手の悪いインターフェイスを見たなぁ。


まあ、amazonの中の人としてはログアウトしない使い方を想定してるんだろうなぁ。
そんな恐ろしい使い方を素人さんにさせちゃダメだよ・・・。