畑仕事

家を建てて、猫の額ほどの広さの庭ができたので、畑仕事をしている。
春先に植えたミニトマトはそろそろ終わり。
いまは、ハクサイの苗を育てている。




作業をしていてふと思うのは、暦って偉大だなぁ、と。
僕がいま、「そろそろハクサイの植え付けの時期だ」と思うのは、そろそろ9月になるからだ。
暦のない時代には、何年も農業を経験した人が、「このくらいの体感温度になって、こんな風が吹いてきたから、そろそろ植えつけだ」とか判断していたに違いない。
僕のような素人が一人で野菜を作ることは、とても難易度の高いことだったんだろう。


普段は作業の〆切を忘れさせてくれないヤツだが、農作業をするときは暦に感謝している。