出産経過

うちの奥さんの出産経過を書いておく。
2週間ほど前から薬を処方されなくなっていた。
その後、不定期にお腹が張っていたみたい。
最初は、夜寝る前に横になったときに張る。
そのうち、朝方と夜寝る前に、30分〜10分くらいの不規則な間隔でお腹が張ってくる。
その間隔も、不規則ながら徐々に短くなって、入院直前は20分〜8分くらい。
状態も、ただ張るっていうよりは生理痛に近い感じで鈍い痛みが混じってきた(らしい)。
病院からもらった手引きには「陣痛が10分間隔になったら電話してください」なんて書いてあるけど、不規則な場合はどうしたら良いんだろう、と首をかしげてた。
張りがない時は普通に動けるので、奥さんは事前に入院するときに持っていくものをカバンにまとめてた。
で、おとといの朝、トイレから帰ってきたら一言。「破水したみたい」
病院に電話して、入院。
ただ、破水は上側(子宮底の方)だったらしく、完全な陣痛は始まっていなかった。
病院に言ってからも、陣痛の間隔は15分〜8分と不規則。
それでもだんだんと間隔が短く、痛みが強くなっていって。
5分間隔で来るようになってからは、あっという間だった。
それでも、病院に入ってから生まれるまでに12時間くらいかかったわけで。


ずっとそばにいて、出産って大変だと実感した。