物件探し

僕たち夫婦が土地に求めた条件は、以下の通りでした。

  • 広さ40坪以上
  • 値段が1000万以下
  • 最寄が函館本線札幌駅以西
  • 駅まで30分以内
  • できれば地盤が安定している地区

この条件でピックアップした物件と、良さそうな雰囲気のモデルハウスを見に行きます。
地理的な条件から、まず物件を見に行きます。
そのうち自分たちが求めている部分がはっきりしてきます。

  • 広さ

やはり広い方が良く感じると思います。
ただ、同時に、広すぎて「こんなにあってもしょうがないよね」という部分もはっきりします。
僕たちの場合は、大体60坪〜70坪程度が理想の土地の広さでした。
余談ですが、慣れてくると○○坪と聞いただけで広さが想像できるようになります(^^;

  • 環境

周りに住んでいる人たちの世代や、地盤、医療機関交通機関などの条件ですね。
いくつか見て歩いているうちに、「あ、この町に住みたい」というところが出てくると思います。
ただ、すべての条件を満たす物件はなかなかありませんので、根気よく探すか、妥協するかを決めなければなりません。


次は、モデルハウスです。
毎週毎週大量のちらしが入っていますが、奥さんがその中から好みのものを選びました。
自然素材を使った健康住宅のハウスメーカーさんです。
郊外の分譲地のモデルハウスだったので、そこを買うというわけには行きません。
純粋に家だけを見に行きました。
最初にモデルハウスに入ると、中にいたのはなんと実際に家を建てた現場の方でした。
近くにもう一棟新しいモデルハウスが建っていて、営業さんはそちらに詰めているそうな。


現場の方に話を聞いて、もう一棟の方へ。
こちらで営業さんに、いろいろなお話を伺いました。
予算のこと。
建材のこと。
とても参考になりました。